海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウケてる私

今週は、最終授業週である。わお。前期の緊張した日々も今週さえ乗り越えればひと段落だ。今年も厳しかったよ。よよ。で、心も浮き立つ今日であって、最終週はまともな授業にはあまりせずに、少人数ゼミ形式の時間では、半期を振り返って感想や授業の改善案、自己評価などを言ってもらったりすることが多い。で、一年生向けの基礎ゼミでそうしたら、なんか今年は異様にウケが良かったことが判明。こちらとしても喜ばしい。授業が終わるのがもったいないから受講生で女子会しよー、とか盛り上がっていて、私も誘われるのである。じょ、じょ、じょしかいですか?オッサン的には干物でビールでも飲めるところがいいんですけど、良く考えたら相手は一年生だからそういうわけには行かない。

ぶーちんは誰に似たのかプライドが高い。で、私なんかがぶーちんが悪さしたときに怒るわけだが、自分のしたことについてどう思う?とか問うと、黙り込むわけ。で、業を煮やして「早く答えなさい」とか詰めると、「今、考えてる」と言い張るのである。そんなわけない。

で、数日前にもそういう事があったので、もういい加減そうやってごまかすのもやめさせよう、と思い「5秒考えて考えが決まらん事は、5時間考えても決まらんわ!5秒たったら、なんでもいいから答えろ!」と不条理な言い渡しをしてみた。すると今日だ。ぶーちんはお友達と川で遊んでいて、そこで隣の学校の知らない子と一緒になったらしい。そしてお友達が網を貸してあげたら、網が無くなりお友達激怒。「お前が無くしたんやろ」と問い詰めるのに、相手は黙って答えなかったんだとか。そこでぶーちんだ。「だから、『5秒考えても答えられへんかったら、いくら考えても答えなんてでえへんわ』って言ってやったんだ!」って、晩御飯時に鼻高々で私に報告してくれるわけ。もうさ、父親としては、ぶーちんがかわいくってしかたがないよ。