海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

儲かる桶屋

研究者倫理の研修会。O保方さんのせいで、これを受けないと科研費に申請できなくなるという例のアレだ。で、他所の大学ではe-ラーニングでやったとかテストさせられたとかいう話を聞いてびびっていたのだけど、どうもここでは一時間の講演を聞くだけで良いらしい。それならラクチン!ということで、アイパッド持ち込んでネット遊びで潰すという、興味のない必修科目に出ている不真面目学生の気持ちを体感する会であった。そう思えば、この時間にも立派な意義があったというものだ。っていうか、外からこられた演者の方もさぞかしやりにくかったことでしょう。オレなら絶対そんな演者引き受けない。と、そんな風に不真面目学生を演じたわけだけど、一応耳だけは時々注意を向けて話の大筋は追っていたわけだけど、内容は、まあ今更言われなくても知ってるよということばかりで、まあなんだかなあという。で、夜は職場の飲み会があって、普通私は参加しないのだけど、講演で我慢したこともあり沖縄料理の店だとも聞くので、じゃあと出席してみたら、飲み放題なのでオリオンビールは飲めないということでガッカリ。むう。