海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冷や飯食い卒業

6時に起きたのに雨で、延々待つ。やっと10時にあがって、木曜恒例竹林行きをこなし、交尾実験にかかるけどあかん。昼になるとやる気が起きにくいっぽい。それはともかく、なんか今週全然はかどらなくて大変困る。鮮度が大事なのだけど、雨が続いたりして滞ると、鮮度が落ちてさらにそれが滞りの原因になるという悪循環。どっかでリセットした方が良いかもしれないけど、コンコルドの神様がさあ。午後から大学へ。週一度弁当の夕食に耐える日々も今日で終わりだ。嬉しい。イヤ、途中ウトウト時間がかなりあったけれど、おかげで軽い貢献を二つ三つできたので、まあ良かったんじゃないでしょうか。

こんな職業についている事からわかるように、私は学ぶのが好き。だけど、学校は大嫌いだったわけ。で、今はそれがなぜだかわかるのよ。こんな事言っちゃなんだが、日本では悪い意味での反知性主義の影響の強い学校が多すぎる。水伝、1/2成人式、過剰部活、人文系学部の縮小。みんな同根。深く考える事なく刹那の効果と本質的でない効率ばかり追い求めて。で、これが巨大なエコシステムを作っているから、変えるのは容易ではない。ホントどうしたらいいか途方にくれるよ。