海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

再会

オーストラリアに行く前を最後にずっとクモの観察をしていなかったのである。観察のためには未交尾メスを用意する必要があるのだけど、怒濤の時期が終わった8月後半には端境期に入って、未交尾メスが竹林で見つからなくなったからだな。だけど、去年のデータをひも解くに、9月の半ばにはまた現れる事が予想される。今日から9月中旬なわけで、そろそろ警戒を始めなくてはならない、と、いくつかある採集場所の中で出現が一番早く起こる事の多い竹林に行ってみた。そしたら1個体だけ当該個体を発見。久しぶりだなあ未交尾メスさん。という事で、おそらく後1週間後くらいにピークになるのではないかと。午後からU丸さんのところに。コチャルメルソウの上で待ち伏せするハナグモの写真を見せてもらう。あと、ちょっと文献ダウンロードさせてもらったり。で、夜は当然飲みに行くのだが、以前神戸で集中講義させてもらった時にお世話していただいた先生とお店でばったり。記録をひも解くと、あれは2008年の事だから7年ぶりだ。うえーそんなになるのかあ。で、汗の話でもりあがる。考えた事もない話だったので、面白かった。そして例によって気がつくと23時なので、慌てて帰ってくる。