海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

勝ち癖

つう事で今日で今年の講義終了。昨日の試験の採点も1日頑張ってる終わらせ、後は成績をつければ教育関係の業務は一段落だ。ところで、先週のノアの箱舟知らない話について、ぶーちんが友達10人ほどに知ってるかどうか聞いてみたら、知ってたのは一人だけだったとか。で、その一人は本を読む子。いや、まあ小学生だからそれは良いんだけど、こういうのを知ってるか知らないかで、私の授業でいうと、文の読解のレベルが変わってくるわけで、つまりそれってのは知識が知識を呼び込む構造があるわけよね。それって考えてみたら恐ろしいことで、つまり小さい頃の知識差が将来を決めかねないってことではないですかね。知らんけど。