海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雑用消化デー

本当は、昨日の解析間違い発見を受けて原稿を修正したいところなんだけど、そろそろ溜まってきた雑用を片づけないと首が回らなくなりそうなので、試験監督の合間に雑用を三つ片づけるのをノルマとして、今日を始める。

一つ目の、知らない外国人にお願いのメールを書く仕事は、ちょっと発想を変えて別方面から検索をして依頼相手を探しだす事に成功。この間気が付いて、メールの文字コードをRomanにするようにしてから、北米方面から返事が来る事が多くなったのは気のせいか?それはともかく、いやほんとにgoogle scholarが無かったらこの仕事は一ミリたりとも進まなかった事請け合いで、マウンテンビュー方面には足を向けて寝られません。

二つ目が問題で、今年からSPI講座の仕事が降ってきたという話は既に書いた。で、今年は某進学情報会社のテキストを使っていたのだけど、これが高価だと言う学生からのクレームがあったらしく、来年は自作で安く上げようと言う事になった。自作って、誰が作るんですか?それは私。。。でまあ、既にほとんどできていたのだけど、残った作業が、適当に作った練習問題など(私などが適当に作った問題で良いのか?良いのかそんないい加減で?)の解答を作る事。で、自分で作った問題をウンウン解いて(理屈はアホみたいなんだけど、面倒くさい作業をしないと解けない問題がけっこうある)心が虚しくなる。そうなると進まないんだよねー。

ということで、夜になってやっと終わった。。。ノルマを片づけるには、、三つ目の昨日の試験の採点を持ち帰らないと、、、とほほ。ということで、日が変わる頃やっとノルマが終わる。