海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

出前講義

kensuke_nakata2003-11-28

何度も言うが、大学冬の時代である。先人たちの悪行がたたって、世間の大学人への目は冷たい。仕方がないので、現役は世間の好意を獲得するためにたゆまぬ努力。


というわけで、出前講義である。私の勤める大学では「高校生セミナー」という企画を無料で提供していて、私にもときどきお呼びがかかる。日頃、つまらない雑用にブーブー言っている当方だが、こういう学務はやりがいがあるってもんだ。理科離れが言われている昨今の若者にちょっとでも理科の面白さを伝えたい(と真面目に思っている)。そうしないと、理科で禄を食む私の存在基盤自体が蝕まれていく事になる。


今回どこに行くかと言うと、宮崎県は五ケ瀬町。講義は土曜日なんだが、日帰りはムリなので、金曜日一時間目の講義を終えて車で出発。一日かけて隣町の高千穂までたどりつき、そこで宿泊