海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スケバン

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「アマゴとイワメの求愛、放卵・放精、そしてメスに擬態するオス」。魚では、メスが産卵するとオスが卵に精子をかけるという体外受精をすることが一般的なんだけど、中にスニーカーと言ってつがっているペアに忍び寄って自分の精子を放って一部の卵の親になろうとするオスがいる場合がある。この映像にはそのスニーカーが写っている。


スニーカーの話は講義のネタとして受けがいいのだけど、この映像を見せればもっともっと受けを取れる事だ。ありがたいありがたい。


話は変わるが、最近大学教官が研究費を不正流用するというニュースを良く聞く。これって内部告発でもしないと表沙汰にならないもので、「教官同士のイザコザを内輪で収められなくなってきてるのかなあ」と思っていたのだが、今日友人とメールのやり取りをしている中で、ひょっとして各地の大学に文科省の隠密捜査官が派遣されていて、その内部告発をてこに「大学教官なんて不正ばっかり」という世論を盛り上げ、さらなる管理強化をもくろんでいるのではなかろうか、と妄想をたくましくしてみた。で、当然大学に隠密で潜り込むのだから学生に身をやつすわけだ。スケバン刑事だな。