海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

板子下一枚

よりによって朝9時から会議があるので7時に大学に行くパターン。でもこの時間帯じゃないと、授業のない日に会議入れられるので、せっかく1日自由に実験とかできるはずの日が損なわれるのでそれよりはマシである。まあ朝2時間ゆっくりできるから。で、会議やって授業やって、何件か雑用してとっとと帰宅して15時。昨日の様子だと今日はマルゴミの交接ができるはずである、と。つうことでオスを仕掛けてやると、サクサク求愛を始めてシメシメである。が、触肢がメスに触れるところまでは行くのだけど、交接には至らないことを数度繰り返して、だんだんイライラしてくるのだけど、何回目かで、やった!ついに合体!!今年初めてのマルゴミの交接の観察に成功だぞ!!!ひゃっほう、と思ったら、オスが逃げ損ねてメスに巻かれはじめるじゃないか。うえーんじゃあこれせっかく観察したのにN数の増加には寄与しないじゃないの。しかも貴重なオスを1個体失って。どんより。天国から地獄に突き落とされるというのはこのことだ。っていうか、このメス、昨日エサを食べさせたとはいえそれまで一週間近く何も食べてなかったのでお腹空いてたんだな。これで満腹になるんだろうけど、一回交接しちゃったら、君も使えないんだよ。ということで貴重なメスも1個体失う。どんより。