海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1,2,3…フレディがやってくる

故あって、スイスの共同研究者の昔の論文を読んでいたら「網の構造が均質な方がクモの餌に対する反応が速い」という記述があってびっくり!今書いている論文に関わる重要な記述だ。あわてて引用されている元文献を当たろうとしたら、修論の引用みたいで簡単には手に入りそうにない。しょうがないので共同研究者に尋ねてみようと思うが、忘れてしまいそうだから、ここにメモしておこう。


メモしたからって見返すわけじゃないんだけど、たいがいは書けば忘れない。これは、頭の中で整理されるからではなく、書く過程で一度文字の形で目に入るからのような気がする。違うかな。


最近のウチの子のお気に入りは布団にダイブ!遠くからトテトテって走ってきて布団にダイブ!干して取り込んだ後の布団なんて見た途端にダイブ!フカフカなものに体を投げ出したくなるのは理の当然。ウチの子も人の気持ちにだいぶん近づいてきたな。もうすぐ一歳か。あっという間あっという間。


ヨメサンは結婚前から赤と黒の横縞の入ったトレーナーを良く着ていて、「フレディ・クルーガーじゃあるまいし」って良く揶揄していたもんだけど、今日帰ってきたら子供がミニフレディーになっていた。駅前で子供の服を買ってきたらしい。「親の因果が子に報い」って言葉が一瞬頭に浮かんだが、意味は全然違うので良い子のみんなは間違って覚えないように。