海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リフレッシュ

久し振りに研究室に出たような気がするが、細々した用事が積み重なっていたので、気のせいではないのであろう。で、久し振りに出てきたせいかどうかしらないが、とにかく今日は妙に仕事の裁きが捗るのであるな。論文読みを一つ片づけ、学会発表用のプレゼンファイルを作り、その学会の事務局仕事で資料を一つ作り上げ、他人の運命を一つ差配し、メールを多数送り出した。何となくお盆休みの雰囲気に引きずられていつもより一時間もゆっくりお出ましだった割には(しかもお盆のせいか道が混んでて車だと時間がかかったのであるよ)よく片づいた。自分でも若い時のような集中力を発揮していた自覚があるよ。明日は懸案の共著論文のコメントつけをやろう。

ヨメサンが、ウチのささやかな庭のハーブ畑になってるところでセアカゴケグモとその卵嚢を発見。クモ学者的にはこれをどうしてくれんと思うけれど、飼うわけにはいかんし。

深夜、上の子とペルセウス座流星群を見てみる。といっても、怠けてウチの窓から見てるだけ。なので、20分ほど見てたけど、上の子が一つ遭遇しただけで私はゼロでしたという。