海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

土の中の人魚

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「前肢しかない地中性トカゲの動き(マダガスカルヤマギシニンギョトカゲ)」。


二月ほど前に朝日新聞にも取り上げられたネタなのだが、マダガスカルで新属新種の後肢のないトカゲが見つかった。で、そのトカゲの貴重な映像が登録された!素晴らしい。学術的に価値のあるデータベースを標榜できるぞ。


いや、それより私的なポイントはその和名。ヤマギシというのは人の名で、まあそれはいいのだ。ニンギョトカゲである。前肢はあるけど、後肢はない。人魚。うーん、なんて素敵なセンスだ。たまらん。トカゲなのに人魚。たまらん。


しかし映像を観てみると、前肢もかなり退化しているのだが、移動するときにきちんとばたつかせている。あまり推進力になっていないような気がするが、それでも動かさなきゃならないように体の中身ができているのだろうなあ。


今日は夜11時から「マトリックス レボリューションズ」を観に行く。