海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お客週間の終わり

今日は日本のアナジャコ研究者の若手ホープがウチに遊びに来てくれた。長崎大でアナジャコの国際シンポジウムがあったとか。さすがは有明海に面した長崎。


ウチの子と遊んでくれたのだけど、子供の振る舞いを見る度にイヌやネコを引き合いに出してくるのが面白かった。私も子供の振る舞いをペットのカメになぞらえた事があるが、子供って動物っぽいんだよなあ。


その子は一週間弱見ない間に完全に歩けるようになっていた。ちょっと目を離すとすぐいたずらを始める。勤務校のカナダ人の先生によると「英語ではterrible twoといいます。3歳までは大変ですよ」だそうだ。


夜に「アイデンティティー」見る。世の中には思いもつかないような物語を考えつく人がいるもんだ。