海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

水争い

今日もひたすらデータ起こし。その合間を縫って田んぼに水入れの作業なのだが、今年は暑いだけじゃなくって雨が降らない。私の住んでるところなどほとんど干ばつじゃないかというくらい降らない。もうそろそろ1ヶ月近くになるぞしっかりした雨が最後に降ってから。で、田んぼに水を入れる水路も次第に水量が減っていくのが見えてくるわけ。ただでさえこの時期は上流の田んぼの水入れが頻繁になるので下流のウチとしては、なかなか水が来なくてイライラさせられるのだけど、今年は干ばつだから上流の家庭菜園の連中が水を採るわけよ。いや、本来家庭菜園より田んぼが優先されるべきなのだけど、家庭菜園利用者の中にはそのへんのリテラシーが弱い人がいて、水の流路を自分たちが取りやすいように変えて、しかも水やり以外の畑作業している時もずっとその流路に流し続けているのだ。で、それされるとウチの畑に水が来なくなる。ということで大変困っているわけ。今日なんか、朝9時半にウチの田んぼに水を入れるべく水路を空けたのだけど、その後延々横から取られ続けて、半日経った21時過ぎにやっと満水にできたという。期待していた台風も西にそれるみたいで、今日も雨の予報だったところ、全然降らなかったし。厳しい。で、天気予報によるとこの先も二週間ほどまとまった雨は期待できなさそう。これマジで危機的なんだけど。