海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日は祝日じゃないですか

今日も上流の畑に水止めていいか聞きに行った。こちらの含意をわかってほしい。水やりしている間は水路に流してもらっても良いんだよ。水やりもしないのに畑で作業している間流路を変えるのをやめてほしいんだ。そっちに流されるとこっちの流路は干上がる一方、そっちの流路は既に水量が多いので、こちらの水が加わろうがそうでなかろうが下流にとっては違いが無いのだ。つまり、畑で作業している間、そちらの流路に流れる水はほとんど意味のない水になるのだよ。お願いだからそれをわかってほしいの。と、今日もいろいろお勉強。夕方上の子が帰ってきて土産話をしてくれる。楽しそうで何より。