海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

貯金

某原稿、書き上げてみたら文字数はみ出しすぎで、2割くらい削らなきゃいけない事がわかったのでチミチミ削る。構成を大きく変えてごそっと減らすこともできるんじゃないか?と思って試してみるも、ゼロ稿の構成が自分で言うのもタイトにできていて、段落並び替えようとすると文章を1から書き直すレベルの修正を加えなきゃいけない事がわかって、あきらめる。で、冗長な表現を少しずつ簡潔にすることで文字数を減らす作戦だ。実はオレこれ結構得意なので、上手くできたような気がする。で、体裁も整えて、ほぼほぼ完成。やった!が、ここで8月末が締め切りだと思っていたのが10月末だったことに気がつく。がーん。後に間違えるよりはずっとマシだが、でも、それなら急いでやることもなかったんじゃん。