海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

車中シネコン

今日は開始時間が9時半なので少し余裕。8時5分にチェックアウトしてリムジンに。どうでも良いけどバスタの周りにアカネがたくさん飛んでいて、繁華街なのにこういう環境の熊本は良いところだと思った。さてバスだ。今日はこっちも一工夫で、どうも運賃表を見ると空港の一つ手前のバス停で降りると1000円の運賃が690円になるっぽい。そしてGoogleマップによると手前で降りると歩く距離は500m増えるものの、経路的には会場まで直線で行けるので無駄がないしバスが空港まで行く時間が減るので到着時刻は同じになるらしい。ということで、歩くのが苦にならない、というかウォーキングノルマを抱えている私としては、そりゃ一つ手前で降りるでしょう、と。問題は暑いことだけど、今日は昨日よりは少しさわやかなので問題なしだ。と思ったのだが、歩き始めると、もう歩道とか草に飲み込まれかけてるのよ。誰も歩かない地方の道はこうなるのか、と。あげくそんな歩道が途中で工事で歩けなくなっていて、数百メートル車がびゅんびゅん通る車道を歩く羽目になって怖かった。けどまあ一面の畑の中を、この道を進むと南阿蘇かあと思いながら歩くのは楽しい。シマヘビも見た。で、到着。今日は自分の講演もあるのでiPadの接続テスト。が、今回発表がネットにも流されていて、そっちが上手く行かないということで、こんなこともあろうかと持ってきていたパワポファイルを現地のPCにコピペしてそれで喋ることに。若干デザインが崩れるのはしかたない。ダサいけどな。で、自分の発表だけど、まあいつも通りだ。あんまりアピールできている気がしない。ということで学会も終わり。また帰りが大変で、一応駅までスクールバスが出るのだけどそれは30分後。ホストのM田さんが空港にハイエースでピストンしてくれるということだけど、ちょっと迷う。空港からだと1000円だけど、鉄道だとほぼその半額ですむのよね。で、今から向かうのは熊本駅なのよね。とか言ってると、参加者さんの一人が駅まで何人か乗せられますよ、というので一瞬心が動くのだけど、他にも乗っていきたい人がいたみたいなので譲るのだけど、乗れるって一瞬でも思っちゃったので、炎天下でスクールバスを30分待つ気が失せて、ちょうどきたハイエースに乗せてもらって空港に。そしてリムジンで駅に。スマートEXで押さえた便まで1時間あるので、ええいまたラーメン食べてやる、と思って駅から10分ほど歩いた黒亭本店に。暑かったけど、でも、大阪のことを思えば全然大丈夫。10分くらいなら平気。が、着くと行列。Googleマップによると15分ほどとあるが20分待った。で、焦がしニンニクがたまらないラーメンをすすって、駅に戻る。熊本にもアミュプラザがあるんだなあ。で、上の子に指示されたおみやげを買って新幹線に。なんか車中をTwitterで時間潰すのも非生産的だと思って、iPadで映画を見る。「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」。ノンマルト、という話。いやー、グダグダだった。事情はわかるけれども、途中で突然挟み込まれる軽いノリはなんだ?とか、あの小さな足の羽ぱたぱたさせて飛ぶの図はカッコいいと思ってるのか?とか、探知器を作った人を殺しても根本的な解決にならんでしょ?とか、アイアンマンモドキ?とか、とにかく疑問符の多い作品であった。