海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

結局一人

学会会場は空港の近くなので、まず空港までリムジンバスで移動してから徒歩15分。で、学会の開始時間はあろうことか9時なので、7時20分には宿を出なければならない。そして朝食の開始時間は6時半だ。ということで、結構せわしない朝であった。そしてリムジンバスは遅れるわけで、空港からの何もない道をGoogleマップを頼りに少々焦りながら歩いていると、頭上からはまだ夏の陽射しがジリジリと照りつけて既にして暑いのだけど木陰は涼しかったりする。が、やはりここは空港の近く。木陰は1カ所あるだけで後はただ広いのであった。死ぬる、と思っていると、会場はこちら、というプラカードもった人が立っていて、なんと御苦労なことだと我が身を恥じたわけ。そんな思いをして着いた会場は快適。なんせ4月にできたばかりだとのことで、設備も良いし素晴らしい。で、午前にいくつも発表を聞く。中に、田んぼで中干ししないで米を育てたらクモが増えるのか?というテーマの発表があって、実際に田んぼを二つにわけてやってみたというのがあって猛烈に感動する。ウチも中干ししない人でクモたくさんいるんですよー、っていう話を演者にする。午後のシンポジウムも田んぼのクモの話で、ハエトリはメインプレイヤーじゃないという話だったのだけど、ウチには大量にいるので、演者のB場さんに終わって聞いてみたところ、田んぼによってたまにすごくいるところがあって、との話だった。他の種類も結構そういうのがあるらしい。面白いなー。で、懇親会。4年ぶりですよ。やっぱこれはあると良いですな、と、ついに私までそんなことを思ってしまった。で終わって、会場の周りには何もないので、駅側に戻るのだけど、スクールバスで肥後大津駅まで行って電車に、とのこと。で、そっちに行ってみたら、二次会に行く若い人たちは別ルートを取ったらしくこちらにはそのまま帰るシニアな人たちばかりだった。しまった。けどしかたないので、皆さんと別れて、何か物足りないので、そうだこういう時こそ熊本ラーメン、と思って桂花ラーメンに行ってしまった。美味かった。それはともかく、昨日の夜と比べると、今日の夜は賑やかさが桁違いだったけど、木曜と金曜でこんなに違うってのは、ちょっと不思議な感じ。