海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Let it rain, let it rain, let it rain

台風直撃。案の定当初の想定進路より西を通って、つまりは我が家は危険半円側だ。というわけで、深夜、目が覚めると、猛烈に風が吹いていて家が揺れてる。そして朝。ヨメサンが起きてきて、大変、と。大方は飛ばないように備えていたつもりだったけど、ヨメサンの選挙看板が飛んで道を塞いでいたらしい。支えていたヒモが切れちゃったんだな。ということで、この風が午後まで続くと怖いなあ、と思っていたら、その後はたいしたことなくて、雨もちょっと強いかなくらいだった。まあだいたいにおいて台風というのは大騒ぎする割にはたいしたことがないものである。が、5年前の台風21号の記憶はまだ私の中にしっかり残っていて、あれがまた来るかもしれないと思うとやっぱり緊張するわな。それはともかく、1日雨は降り続いてくれて、ずっとずっとカラカラに乾いていた地面もこれで一息つくことでしょう。一安心。これから田んぼに水が必要だしね。