海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トレヴィス

去年ヨメサンがやった鳥を見る会が思いの外面白かったので今年も企画したのである。で今日がその日なのだけど、以前から天気予報が思わしくなく、であるが私が参加するのであるからきっとギリギリ持ちこたえてくれるであろうと思っていたら、当日に近づくにつれてどんどん悪化する予報である。昨日の夜から降るのは必至という状況で、あとは開始時間の14時までに上がってくれることを祈るのみ。一応いくつかある予報のうち1つだけは12時にやむというものだったのでそこに期待だ。が、起きてみると全然そんな気配がなく、予報を見てもすべて悪化。アンサンブル予報を見ても15時までは降り続く。ということで、朝に勇気を出して中止に。私の学生も一人来るはずだったのだけど、残念の連絡。で、こういう時って、実際の開始時間に雨が止んでほぞを噛むのがありがちなパターンなのだけど、今日に限っては夜まで降り続いたのであった。つまりどうしようもなかったのね。私の力も衰えたのかしら。