海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いけいけカピバラ

ミーハーは続いて、今日はえだのんが隣町に来ると言うので見に行く。着いてみたらばすごい人。雨なのに、これで晴れてたらどうなってたことか。で、傘のせいで視界が悪いんだけど、正面をなんとか陣取る。どうもえだのんは京都から来るらしく、ちょっと遅れていて、その間知り合いの市議さん町議さんが場をつないでいる。大変だなあ。あれはまだヨメサンにはできない技だ。そうこうしている間に小林よしのり登場。そうか右方面に手を広げるのね。演説は、えらい熱かったけど、中身はあんまりだったなあ。で、辻元議員が喋ってからえだのん登場。立憲民主党はあなたが作った、というくだりで、まあ心動かされるわな。雨ザーザー降ってて、後ろのおっさんからグイグイ押されて、傘から滴る雨粒に肩とか濡らしながらさ、感動してるアラフィフなのよ。演説終わって帰ろうとすると、何人もの友人と会う。で、ヨメサンは帰ると言うのだが、私はまだなんか物足りないので、この後梅田ヨドバシ前でもあるというので、これはハシゴすべしと電車に乗ってみた。開始20分前に着くと既にたくさん人がいて、ここは屋根のある場所なので快適。SEALDsの時と比べると聴衆は若干少なめだけど、幟はないし動員は少なそうだから、これだけ集まればたいしたものだ。で、年齢層もずいぶん若くて30〜40台が目立つのね。つうことで同じ話をもう一度聞いて、おんなじように心動かされて帰って来る。いやー、こりゃ盛り上がるわ。