海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いけいけフランケン

最寄り駅で岡田克也が演説するというので、ミーハーな私としては見に行った。ヨメサンはスタッフで横に並ぶ役割なので、お前ちょっと演説の様子をビデオに撮っとけと命じられて人混みの前へ。辻元議員が演説してから応援の参議院議員を挟んで岡田さんという流れらしい。で、辻元議員が終わって、次の演説のときに、なんか前にいる人も周りにいる人も私の左後方を見るじゃないか。なんだろう?と思って私も首を振るけど、そこには人が集まってるのしか見えず、そうすると構えているヨメサンのスマホが変な方を向くのであかん。いかんいかん私には大事な使命が、と撮影に集中していると、次は岡田さん。辻元を勝たせてください、とか定番の呼びかけに、聴衆から知り合いが、勝たせるぞ、って答えて、すると、岡田さん、ヨシって言って、こっちに飛んできてその知り合いとがっちり握手。ほほー、こういうのが保守系の政治家っぽいや、と感心する。で、演説が終わり、そこで見つけた友人たちにやあやあと挨拶しに行くと、「池上彰が!」とか言われる。どうやらさっきの左後方の人たちは池上彰とキレイなおねいさんたちが、テレビの取材をしていたらしい。選挙特番の素材集めか!くー、ミーハーとしては痛恨事。池上彰はともかく、キレイなおねいさん見たかった。。。その後は、岡田さんはじめ議員さんたちを先頭に行列組んで街を練り歩き。選挙用語で桃太郎、というやつだ。ヨメサンも前の方にいるので、私も友人と列の末尾について行く。なんかヨメサンはその時に岡田さんに紹介してもらえたそうな。いーなー。