海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あざなえる縄

ヨメサンの栄えある第1回議会報告会。有権者に対してこの半年どんな仕事をしてきたかを説明する会だ。っていっても、普通そんなことに興味を持つ奇特な有権者なんてほとんどいないわけで、誰も来ないかもねー、なんて言いながら今日を迎えたわけ。で、会は14時からだったのだけど、13時から最寄り駅で辻元議員の事務所開きがあるらしくって、ヨメサンは出かけていき、私は子供のお昼ご飯を作る。すると電話がかかってきて、車で迎えに来いと。報告会の会場までの運転手役だ。で、着いたら、駅前で演説してはるから、これはこれはと5分ほど聞かせてもらう。終わって会場へ。準備していたらボチボチ人が来てくれて、なんと10人も聴衆が集まった(8人は知人だったけどさ)。上出来ですよ。私なんて昔聴衆一人の自由集会で発表を…で、報告会が始まるわけだけど、私としては聞いているといたたまれない気持ちになるので、会場を出てtwitterで遊んでいたと言う。とはいえ、しばらくして戻ってきてみると、聴衆を交えてなんだか対話が行われており、それは良い感じだったのね。ヨメサンが議員になって半年。まだ素人っぽさが抜けなくて端でみていてハラハラすることも多いのだけど、でもそれがヨメサンの最強の武器だったするわけだからね。それで良いんじゃないかな、と思ったという。