海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ルーチン外

もう脚が痛くて仕方ないのだけど、今日から授業が始まる。火曜日は駐車場がすぐ埋まるので電車で行きたいところだけど、雨だ。こんなことなら早起きして、という手もないではなかったけど、昨日帰ってきてから卒論の添削を2本やって寝たのが27時と来てはそれもなんだかなあと思うので、コインパーキングを覚悟して車で出る。案の定駐車場に空きはなかったのだが、誤算だったのはそういう時にいれる1日料金が格安の近所のコインパーキングまで満車だったこと。仕方ないので少し離れたところにあるもう一つの格安パーキングに向かう。幸いそこはあと1台空きがあったので車を滑り込ませて間にあう。で、怖いなあいやだなあと思いつつ授業。昨日まであれでなんだが、こっちは本当にリスクをとる意味があるのか疑問が残るからね。あげく換気のために教室のドアとか空けてるので寒いんですよ。つうことで、来週はどうしますかね?と受講生に聞いたのね。二回生なので、ずっと教室でやりたがっていた人たちなのだけど、さすがに寒いのはイヤと見えて、あっさりzoomが良いとなったのであるよ。合理的判断で良いことだと思うわけね。あとはいろいろ雑用を片づけて、さあ夕方帰ろうと思ったらば、財布がない。え?なんでないの?オレひょっとして今日忘れてきた?と思ってヨメサンに尋ねるも家にはないという。え?落とした?それとも盗られた?今この状況で財布がなかったらパーキングからも出せないじゃん。ぐげー。と思って一縷の望みを抱いて車のところまで出向いていったら運転席に落ちていた。記憶を引きずり出すと、、、そうだ、駐車券を取って、それを財布に入れて、その財布をポケットに入れようとしたんだ。そこでボーッとしていてポケットに入れられずにシートに落としちゃったんだな。良かったー。見つかって。っていうか、これ外から丸見えだったわけで、車上狙いにあう可能性けっこうあったわけだ。こわいー。っていうかラッキー。