海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イヤイヤ園

今週は新入生向けオリエンテーション漬けである。月から金の5日のうち、4日でオリエンテーション系の業務をしなくちゃならない。病んでいる。確信を持って言うが、大学業界病んでいるよ。新入生にいたっては月から金まで毎日びっちり拘束されるからね。そりゃあいきなりイヤになって大学をやめちゃう人が何人も現れるはずだよ。つうことで、オリエンテーションは9時からなので、準備もあるので7時出発で、ラッシュアワーの電車がつらい。私は小一時間ほど用意された原稿に従って喋る。ほうほうの体で終わらせて部屋に変えるとお客さん。一時間少し応対してお昼を食べたら午後は卒論生が相談に来てやっぱり小一時間。もう内定が出てるんだって。で、彼女らが帰ったところで、西の方から、某私が申請にかかわった科研費が通ったとの報が入る。ひゃっほうひゃっほう。いや、これは研究系の科研費じゃないので、落ちたとしても自分的には痛くもかゆくもないものなのだけど、学会のお役目として申請したもので、この科研費はここ何回も手を変え品を替えしてもらっているものなので、もし私がかかわった今回で落ちちゃったらもう皆さんに申し開きが立たなくなるところだったから、マジホッとした。イヤマジホッとした。なんせこの科研費の情報収集のために東京日帰り出張したくらいだったもので。いやー、これで肩の荷が下りたよ、と思ったのだけど、イヤちょっと待てオレの今のお役目ってのはうっかりするとあと5年続くわけで、今回あたった科研費も最長で5年しかもらえない。つう事は何か?オレ、後もう一回この科研費の申請に携わる可能性が高いのか?イヤだもう。