海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

次回はノーネクタイ

入学式ですよ。いや、職場とウチの子の高校と両方で。まあさすがに高校生にもなったら入学式に行きたいとか思わないのでここがバッティングするのは別に構わないんだけど、なんか今年は職場で一年生担当に当たってしまったもので、入学式の前に新入生に書類をまく役割が振ってきたのであるよ。ここでは何度も書いているのであるけど、誰にでもできる仕事を専門性の高い人材に割り振るのは効率の低下を招くのであって、、、(以下同文)つうことで、なんとも腹立たしい。まあけどオレもベテランだから、そういうのはおくびにも出さずに書類をまくのよ。で、更に腹立たしいことには、このお役目だからと思って、泣きながら背広とか来てネクタイなんか締めてしまったのだけど、回りの同じお役目の教員に普段着の人いるじゃんよ!オレアホみたいやんよ!!!くやしー、そうと知ってたらオレもそうしたのに。ってか、普段着って事は、入学式でないのですか?と聞いたら、出るわけないでしょ、と言われたので、そうかそれならオレも!となったので、実はそっちがあるから腹立ちもすぐおさまったのね。さらに、他の教員から、後にあるうっとおしそうなものも出なくて良いよと聞いたので、結構ヒャッハーだったりする。ちょっと帰り道は足取り軽やかだったり。どうでもいいけど、自宅で使っていた精密天分の液晶がおかしくなっちゃってて、mgのケタが右の縦二本しか映らなくなっちゃった。で、測っているクモの体重でmgのケタって超重要なもんで、修理に出そうと思ったのだけど、メーカーは代理店通さないとイヤだとか言う。で、代理店通すには大学に持ってこなきゃいけないので、今日は車で運ばざるをえなかったという。あーめんどくさいのね。