海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

モーゼ

半年の連載コラムが始まる前に原稿を全部書き上げるプロジェクト。残り三日にして残り三本だ。が、残してある三本はどれも自分が主著者か共著者で関わった研究がネタである。これはラクチン。さらさら書ける。なんせ事実関係を再確認する必要がないときた。つうことで今日2本書いた。これで明日不測の事態が起こっても大丈夫だぜ。ところで学部長になるにあたって何がいやかって式と宴会だ。で、おかげさまで式は卒業式も入学式も中止になり、年度のはじめの新任職員研修の後の宴会とそのままホテルに宿泊して翌朝お寺に参拝する行事も数日前に中止となり、更に今日は研修にも出なくて良くなった。なんか私の前の障害がサーッと左右に開いていく感じ。オレはこの水の引いた海を渡れば良いのだ。ああ不謹慎。