海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

玉突き

夜、某氏と飲みに行く約束があるので電車で大学に。が、なんか今日の夜から大雨だって言うじゃないですか。大雨だと某氏は予期せぬ仕事が飛んでくる可能性が高まるそうで、研究室に着いたところで夜の会は延期になるという連絡が入る。こういう時に無理をしない大人の対応というのは私も心から同意するものである。なので、今年の科研仕事に関して、Macに繋いだカメラを制御してタイマー録画するためのAppleScript作りに取りかかる。大昔に同じことをやったことがあるのだが、今回は撮影機材が格段にグレードアップしているので、昔の制御方法は使えず一から作らなきゃならないのだな。幸い、コントロールするためのソフトは提供されているので、そのソフトを制御するためのScriptを書こうと思うのだが、このソフト、AppleScript未対応なのである。で、こういう時の制御法があるので、それを学びながらいろいろ試す。できそうな気がするんだが。。。とかいってるうちに雲行きが怪しくなってきたので雨が降る前にとっとと帰って昨日手に入れたオスを使って実験を試みる。が、上手く行かなかった。。。昨日のはぬか喜びに終わるのかもしれない。。。