海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東へ西へ

春の学会発表は口頭に移る事になった。記録を紐解いてみると、この学会で口頭発表するのは13年ぶりだと言う。

金曜日なので、一日ウチで原稿を書くべしと思っていたら、昨日の夜に今日締め切りの事務書類をちゃんと出せとのメールが届く。すっかり忘れてたよ!と言う事で、泣きそうな顔で大学へ。このペラペラの書類一枚のために一時間半の時間を費やしたのか。とほほ。っていうか、最近どうも事務仕事が億劫でならなくて、ついつい「今日やらなくてもいいや」とか先延ばしするうちに忘れちゃう事が多い。そのせいで余計な手間を費やすようになってしまうなんてのは愚かとしか言いようがない。

ともかく、原稿に取りかかる。締め切りがあるので油断ならないわけだけれど、取り組んでみると思ったより簡単そうなので、少し機嫌が直る。夕方は梅田に出て阪急の1階でチーズを求め、曽根崎でU丸さんと飲む。魚が美味しいとの評判だったけどたいした事なかった。帰りの電車の中で寝てしまいハッと気がつくと最寄り駅まで後二つ。危ない危ない。駅からの帰り道、オリオン座がキレイに見えて、ここは大都市近郊の割に星がよく見える事に8ヶ月目にして初めて気がつく。10時半ごろにウチに着くと、まだ子供が起きている。はて?と思ったら、小学校で開かれた星を見るイベントに参加したかららしい。望遠鏡でガリレオ衛星を3つみたとか。星がキレイな夜だからねー。