海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

極悪草

ギンメッキの交尾実験をしてこれで今年の春シーズンのデータ取りは終わり。一応目標数は達成したので、今年の学会発表はちゃんとできるでしょう。で、このデータ、HD動画を回しっぱなしにしているのでファイルサイズが大きくなっていて、研究室のMacのディスク容量を圧迫するようになってきたわけ。で、このファイル群、写真.appで管理していて、こいつが複数のライブラリを運用するのが得意じゃないときた。ので、ライブラリからこの重たいHD動画ファイル群を書き出して、別場所で写真.appと別に管理しようと考えたわけだな。ところがここで大問題。app内での管理をアルバムに頼っていて、ファイルの情報をアルバムのみに記載しているというわけ。で、これをそのまま書き出すと変なことになりかねないので、アルバムに記述している情報を個々のファイルのタイトルに記載してやって、その上でタイトルをファイル名として書き出してやろうと考えた。で、アップルのソフトにそんなニッチな機能が搭載されているわけはないので、ここでAutomatorAppleScriptの出番である。で、これが良くわかんないのよねー。いつも何ができて何ができないのかわからないまま試行錯誤して何だかわからないうちにできちゃうのでちっとも技量が向上しない。どこにまとまったドキュメントがあるのかもよくわからんしさ。で、今日もひたすら試行錯誤。少なくともAutomatorはダメっぽいということがわかった。夕方、イモの土づくりのために畑にハタケニラが盛大に生えていてやばい。これ球根だから、根っこから掘り出さなきゃいけないんだけど、またこれが鱗片状になってるので、ボロボロ落ちて事態を悪化させてるんじゃないか?と疑念が生じるのよ。夜、ついにホタルを見に行く。案の定、去年たくさん飛んでたのにLED化されて明るくなってるところにはいない。