海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リーチ

田植え翌日。当然に下半身がガタガタなのだが、特に太ももの後ろ側が痛い。いわゆるハムストリングだ。なんかこれまでここはそれほど痛くならなかったような記憶があるのだが、今年が違うのはなぜだろう?と考えて、そういえばこれまでは結構腰を落して植えてたことが多いところ、今回はずっとひざを90度くらいにして腰を浮かせて植えてたんだ、と気がつく。はてそれはどういうことか?とさらに考えて、去年までは1レーン7列で植えていたところ、それだと私とかなら良いのだけど小柄な女性だと一番端の列が届きにくくてどうしても乱れた植え方になることに気付いて今年は1レーン5列植えにしたのだな。そうすると私みたいに股関節の固い人間でもずっと腰を浮かせて植えられて、それでハムストリングに負荷がかかった、ということに違いない、とわかる。なんか面白い。いやしかし、この植え方改良は結構効果的で、今年は列がきれいなのよ。草取りも楽になるに違いない、という。