海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ああすれ違い

ということで、もともとの予定では、今日ウニスカさんに行って昼くらいに帰ろうかと思っていたのだが、昨日もう終わっちゃったので、じゃあもう早めに帰るのでも良さそう。と、ここで、昨日返したはずのクモがまだ一匹宿に残っていたことが発覚!ガーン荷物積み替えたときに取り違えたらしい。つうことで、朝から返しに行く。チェックアウト時間までに往復しようと8時15分の便に乗って現地で20分弱あるから余裕で乗って来たバスの帰り便に乗れて、9時過ぎには戻るスケジュール。ところが登りで結構時間がかかって現地10分もない。ので結構小走りで採集地まで行ってクモ返してなんとか来たバスに乗って帰って予定通り。つうことで、帰りの切符を買いに行く。今からチェックアウトしておみやげも買うので10時40分過ぎの便だ。そしたら、リレーかもめの指定席が満席だって言われて、そうか自由席か。座れますかね?と聞くと、始発ですから大丈夫ですよ、といわれる。なるほど。ということで宿に戻って10時過ぎまで過ごし、3年ぶりに桃太呂のぶたまんと福砂屋のカステラと岩崎本舗の角煮まんを全部で1万円以上買い占めてかもめに乗る。で、知らなかったが、武雄温泉のちょっと手前で東京時代のパパ友であるところのSさんとすれ違っていたらしい。一本遅い便にしてたら長崎駅でバッタリできたのに残念だ。つうことで、再びさくらに乗って帰ってきて新大阪で遅い昼ご飯でネギ焼き食べて帰宅。せっかく早く帰ってきたので、と、サツマイモの土作りをする。ともかく、長崎は楽しかった。また行こう。