海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

つま先あげて

先週お試しでやってみてすっかり気に入ったDr.ストレッチ、緩んだ筋肉は一週間ほどで元に戻るので一月ほどは週1で通いなさいといわれて回数券を買わされたのである。良いカモだが、歳をとって判断力が鈍くなるというのはこういうことであろう。もとい、これは他者への猜疑心が弱まっているということで、前向きにとらえるべきである。ということで、2度目のストレッチに。前回は胸の筋肉を中心に延ばしてもらったのだけど、今回は前屈をしてみせて、ひざがすぐ曲がるということで、脚を中心にやってもらった。向こうずねの筋肉とかもゴリゴリやられて、そうかここの筋肉が硬くなってるとか考えたこともなかったよ、と。思うわけ。終わって帰り道、なんか足首が良く曲がるように感じられて、ああオレのカモ道もまっしぐらであることだなあ、と思ったという。