海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

羞恥プレイ

二週間連続で週末出張していて、その前もなんやかやとあったので疲れがたまってやる気が出ない。けど明後日にはミシマガジン連載のQandA形式のコラムを送らなきゃ行けないことに今日気がつくわけ。まあ、800字2つだから書こうと思えば簡単で、今回の質問もクモの生態を細かく書けば800字くらいすぐに埋まるものなのだけど、しかしそんな細かいものを読みたい人は少なかろうし、と、クモのネタをどうやって拡がりを持った話でラップするか、ということを考えると、やはり手間がかかるわけ。で、結局一日ぼんやりほとんど執筆できずに終ってしまった。。。ところで、先月自由が丘のミシマ社に行った時に文字を書かされたのだけど、紙版のミシマガジンの表紙にという話だったところが、それをウェブ版でも使うということになり、今日からみんなのミシマガジンのトップ画像には私の下手な字がどどーんと出ているのであります。こうなると知ってたら、若い頃にもっと字の練習しておけばよかった…

www.mishimaga.com