海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

めげめげ

今年は一つの講義で、試験は無しにして何回かレポートを出してもらって成績をつける事にした。5時間目なので受講生の数が少なく、手間のかかるレポート採点も可能だと踏んだからだな。で、今日はその二回目の締め切り日。教室に行くといつもの2倍ほどの学生がいて、授業開始時にレポートを集めると、それが3/4くらいに減った。で、授業が終わってから出しに来た学生が20人ほど(つまり終わり頃にレポート出すためだけに来た)。出席を取ってないからこういう事をする学生が出てくるのは仕方がないのかもしれないけど、あまりにも数が多すぎる。かといって、これを防ぐために出席を取ってみたり、講義が始まったら教室への出入りを禁止にしたりとかの労力を払うのは、ダークサイドに陥ることであろう。ということで、来年からまたこの科目は試験する事にしよう。4時間目に時間が変わる事でもあるし。