海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

4年目の濡れ衣

畑ではゼミ生がブロッコリーを6本育てていたはずだ。ところがどっこい、今日彼が「白い、、」と言いだすので見てみたら、1本だけカリフラワーが生っていた。そう言われてみると、その株だけ葉っぱの色が少し薄い気がするし、前からこれだけなかなか大きくならないなあと思っていたのであるな。

で、彼はきっと6本分まとめて苗を買ったわけで、そのときに1本だけ間違ってカリフラワーの苗を混ぜてしまったと言うのはおよそありそうにない話に思える。ということは、店に並んでいる時点で二つの苗が一緒になっていたと考えるのが自然だ。まあ、同種だし苗の段階で取り違ったとして、なかなか気が付かないわなあ。

そう言えば昔、ヨメサンが「ピーマンよ」と言って買ってきた苗にシシトウが生った事があって、「間違えたなヨメサン」と非難を浴びせたものであるが、あれもひょっとして。。。