海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不如意是快也

今日の堆肥作りはクライマックスの落葉の積み込み。上からギューギュー積み込んでいると、その圧力で堆肥枠が壊れてしまう。ということで余っていた角材で応急修理。「ああこういう突発事態が起ると楽しいんだよなあ」と言うと学生に「何言うとんねんこのオッサンは」という目で見られた。だって用意されたメニューこなすだけじゃただの家畜じゃない?

どうでもいいが、受講生の中に中国から来た留学生がいて、日本人学生とはカナヅチを扱う手つきが違う。っていうか今の日本の学生に多く見られるこの手の経験不足よ。

K値65→67。KT値5930→6050。試験問題を作って事務に出して、目下の締め切りは大学の広報用の雑文が一本だけ。「思い通りにならない事が醍醐味だ」というテーマで書こうかと思案中。