海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

実験結果

今シーズンも90cm立方の枠二つ分で落葉堆肥を作っている。で今回は戯れに、二つの枠で切り返し回数を変えてみた。どちらも12月4日に積み込んだのだけど、片方は既に3回行ったのに対し、もう片方はまだ一回だけと言う。で、今日は私とは縁もゆかりもなかった学生が畑の作業をしてみたいと言うので、でももう畑にはほとんど作物が残っていないので切り返しを手伝ってもらう事にして、両方の枠の進み具合を比べてみた。すると案の定、4回目の枠からはもうもうと湯気が立ち内部には全面に白い菌が拡がっていたのに対して、2回目の枠では落葉はまだ茶色い色のままで米ぬかとか分解されずに残っている部分が見られた。ということで、切り返しは大事だという。

それにしても今日手伝ってくれた学生さんたちは、自分からやりたいと言ってた割には動きが鈍かった。こうしてみると、畑ゼミのゼミ生は良く体が動く方だと言えるわけで、一年間の土いじりはちゃんと効果が出ているらしいということがわかった。