海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地の果てまでも

当然手に入ると思っていたものが売り切れているのを発見する事ほど腹ふくるる物はない。こういう時はムキになって、入手できるまでいつまでもお店まわりをすることになってしまうものだ。例えそれが上の子の読む幼児雑誌だったとしても。

2008年度畑ゼミ開始。今年も第一回は土壌のpH調整から。畑は東半分が去年一年間使った部分で、西半分が開墾だけしてほかっておいた部分なのだけど、pHを学生に測らせてみたら、東から西へ6から5.4へと見事な傾度が出来ていた。つまり、東側は去年使った石灰分の影響であまり酸性度が強くなく、使っていなかった所は素のままの状態だったと言う。本当に世界の因果関係と言うのは良くできているものだと私は感心する事しきりだったのだけど、ゼミ生達には何の事だかよくわからなかっただろうよ。