海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

隠れていた親ばか

K家のあるじが出張のついでに我が家に泊まりに来る。つらつら考えるに、去年の春に二家族で温泉に行って以来なので、一年半ぶりである。ということで、駅に迎えに行く少し前に、上の子に覚えているかどうか尋ねてみたところ、否の返事。当然だ。じゃあ予習しよう、と温泉旅行の歳に撮った写真を引っ張り出してきたのだけど、見事に子供しか写っていなくて、役に立たなかったのである。

今日の授業は二コマ。そのうち二つ目は、後期だけ開く一年生向けのゼミで、普通のお勉強ではなくて、外に出ていって体を動かしたり何かを作っていこうという、いわゆる色物系ゼミである。すなわち私の出番。しかしながら、今回は去年試みた落葉堆肥をネタにしようと言う。で、一回目と言う事で、受講生に「何でこのゼミを取ろうと思ったの?」とか聞いて回ったのだけど、多くの人は特に堆肥作りに興味があるわけではないということが判明した。ゼミの先行きが少し心配になった。