海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

障害物競走

今日は自分の講義の試験。受験者わずか66人。一昨年までの1割かと思うとなんかウソのよう。まあしかし、試験の時に眉間にしわ寄せて解答用紙と格闘している学生たちをいつも見るわけだけど、その度に「もうちょっと日頃から人の話を聞いていればこんな事にならないのになあ」と心中秘かに思うのよ。

午後はひたすら会議会議会議会議。そんなわけでサーバーの設定は進まず。Enabling PostgreSQL support in PHP on Mac OS X - Stack Overflow"に従って、PHPPostgreSQLの連携を行っただけ。なんかこっちに移ってきたばかりの去年は会議が少なくて良いなあと思ってたけど、今年は様子が違うなあ。ところで、フト会議室持参のiPadvncをやってみたら、ちゃんと研究室の母艦に繋がるじゃないのさ。

くたびれたので、夜はシネコンに。「96時間 リベンジ」。運転の練習は実地に限る、と言う話。最終解決は皆殺し、という話でもある。二正面作戦を強いられる事になった今作は焦点がぼやけた感じ。彼氏とのくだりはちょっと面白かったけどね。