海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

草むしりと模様替え

朝、裏の畑に行く。今日はヨメサンが鍬を振るうと言うので、子供を背負子に抱いて側にたたずんでいたのだが、なにやら掃除の衝動がまだ続いていたようで、草をむしりたくなる。で、左手で子供を支えつつ右手で草をガシガシガシガシむしる。草むらからいろんな虫たちが逃げていく。この衝動は、山を切り開き海を埋め立て川を三面張りにすることに繋がっていると思いながらも、やめられずにガシガシむしる。


午後、ヨメサンが部屋の模様替えをすると言う。長方形の部屋の長辺の方向に向いているテレビの位置を、短辺の方向に向け変えるとか。そんなことしたらきっと変になるから止めようよ、と言ったらヨメサン怒りだす。なんでも、何週間か前にこの計画について私に話しているとのこと。そのとき私はちゃんと「わかったわかった」と言ったそうだ。結婚生活の肝は配偶者の言うことを8割方聞き流す事だが、今回はそのおかげで窮地に陥ってしまった。しかたがないので、ヨメサンの言う通りに模様替えをしてみたが、案の定、変である。変なので、テレビは元の配置に戻され、ビデオやDVDプレーヤーの位置だけが変えられた。どうでもいいが、模様替えの衝動は掃除の衝動と繋がるところがあるように思う。