海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

草むしりと模様替えその後

模様替えでヨメサンの小学生時代の日記が出てきた。読んでみる。先生との交換日記形式である。気に入って結婚した相手とは言えヨメサンも人の子で、いろいろ短所があるわけだ。オットとしては時々苦言を呈しているわけだが、日記を見てみるとおんなじようなところを先生に指摘されている。20年たっても変わらない性格ってのは、きっともうずっと変わらないということだ。ため息一つ。


で、草むしりが終わった畑を耕す。下の畑のおじいさんが私のへっぴり腰を見かねて鍬の振るい方を教えてくれる。やはりこういうのもこつで、ちょっと教えてもらうだけで格段に楽に耕せるようになる。世間話をしながらゆるゆると耕した成果は手のひらにマメ三つ。


ジャガイモをいただいた。いよいよ長崎にとけ込んできているようでちょっと嬉しい。