海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハナアブ食っちまっただ

今日は朝から雨。実験のためにハナアブを採集しなくてはならなくって、雨の中ずっと探す。探せば見つかる。ハナアブは吸虫管で取るのだが、これは二本の管が容器に連結されているもので、口を付けて吸う管の連結部分にはメッシュがついており、吸い込んだ虫がそこで止るようになっている。で、昨日もへらへらとハナアブを取っていたのだが、ふっと吸い込んで手ごたえアリ!と思ったのに容器には何もいない。ハテと思って口を放して良く見るもいないものはいない。で、次なる獲物を見つけたので、再び吸虫管を加えて準備よろしくスッと吸うと。。。


口の中に違和感。ハナアブ食っちまっただ。さっきの手ごたえは間違いなかったのだが、吸い口を間違えていて、メッシュのところにはりついていたみたいだ。で、今度は正しい方から吸ってしまったので、遮るものも無くハナアブが口に飛び込んできた次第。


ところで今日は動物行動の映像データベースで、登録された動画からサムネイルを自動生成するためのAppleScript作りにいそしむ。これまでなんとなく取っつきづらかったAppleScriptだが、こつをつかめば簡単だと言う事がわかった。これとは関係ないが、今日はデータベースが1歩前進した日。