海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

忙しい日に限って、

今朝学校についたら論文の校正刷りがやってきた。だいたいにおいて、努力すればするほど成果が上がる事務的作業であるところの校正は大好きな仕事なのだが、急いで仕上げなくてはならないのが欠点だ。今日のように講義の合間にデータをとって会議まである日に飛び込んでこられるとちょっとたまらん。今も、作業のまっ最中で、一回目の通読が終わって二度目にかかろうかというところ。ああ、こんな日記を書いている場合じゃないのに。


ところで、どうでもいいが大阪の子どもは遊び上手って本当かしら。週休二日になってすることがなくなって困る子供が全国レベルだと1/3もいるのに、大阪では3.8%しかいないという。確かに大阪には日本的とはちょっと違うところがあるように思うが、こんなに違いが出るだろうかしら。