海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

読売の記事

今日の読売新聞の朝刊に動物行動の映像データベースの記事が出たらしい。またまた九州では記事が載らないと言うことで伝聞系。どうも関東と北海道だけのようだ。しかし、このニュースなんて地域性があるわけでもなし、せっかくコストをかけて記事を書いてるんだから、配信地域を限定する必要ないと思うんだが。


それはともかく、前回よりもアクセス数が増加すると予想されたので、サーバーが落ちないかしらと昨日の晩から心配で心配で。このニュースが他人事でない。心配で6時台に目が覚めたので、トラブルがないかチェックした。ついでにPower Mac G5のニュースを見て興奮したのでそのまま起きた。


結局、今日は一日中サーバーの様子を気にして過ごした。今のところ、前回の2倍程度のアクセスを受けているが、サーバーは涼しい顔で動いている。この調子だと大丈夫だろう。幸いだ。


ところで実験室で飼育しているクモが一匹死んでしまった。そのクモの卵嚢からは昨日子グモが孵っていたので、それを集めて採集した場所まで戻しに行ったら途中雨に降られてずぶ濡れになった。しかしこれも囚われの状態で死んでしまったクモに対するせめてもの罪滅ぼしであることだ。