海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レベルが1あがった

角度統計について、データが理論分布にあっているかどうかを調べたい。で、どうやら私のデータの状態だとブートストラップを使って統計量を比べるのがよいらしい。ということで生まれて始めてやってみましたブートストラップ。ビクビクしながらかかってみたらSTATAなら何の事なくできてしまった。知りたい事の前にbootstrapという呪文を一言書けば良いと言う。なんだい恐るるに足らず。昨日まではこの語を操る者たちを畏敬と若干の恐怖の思いを持って見ていたものだけど、今日からは違うよ。

年賀状を印刷して、今年のバージョンをWebに上げておいた。ということで今年は紙を送らないので年が明けたらダウンロードして見てください>かえでの国方面