海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ベランダビオトープ

昨日読んでくれる候補を探していた原稿をもう一度読み直し、昨日の候補者リストの中から最適だと思われる人を選んで、依頼のメールを書く。その後実験データの解析。STATAでGLMに取り組む。GLMの原理自体はなんとなくわかっていたつもりだけど、だからといって実際に統計パッケージで実行できるかというとそこにはまた別の壁があるわけで、以前から四苦八苦していたのだが、やっと今日やりかたがわかった。もう怖れるに足らず。

昨日、上の子は下の子がおむつを換えられるのを眺めていて、人のお尻には肛門があることを発見したらしい。で今日、おもむろに上の子がズボンを下ろし、両手でお尻の肉をかきわけて「○○ちゃん、こうもん、あるよ」と私に教えてくれた。「おとうさんも、あるの?」

この季節になると、エアコンをつけたがるヨメサンとそれを極力阻止しようとする私との間で熾烈な神経戦が繰り広げられる我が家だが、今のところ私が優勢で、まだエアコンはつけられていない。で、子供が寝てから、ヨメサンがネットサーフィンしているのを「どれどれ」と横から覗き込もうとしたら、「暑いから近寄るな。あっちいけ」と言われた。猛暑は夫婦円満の妨げである、という話。

深夜、発泡酒を飲みながらベランダでカメに餌をやっていると、足下を3cmほどの小さなムシがカサカサと歩くではないか。すわゴキブリと思って踏みつぶそうと足を挙げるのだが、何かちょっと違う。で、良く見てみるとゴキブリではなく、ヤゴだった。どうもベランダのカメ池に住んでいたのが、何かの拍子で外にこぼれ落ちたらしい。そういえばカメ池からはシマドジョウがいなくなっているのだが、こいつの仕業だろうか?しかし、それにしては先日魚を供給するまでは他に餌がほとんどなかったように思うのだが、そのあたりの収支はどうなってるんだ?