海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

筆力不足

今日のうちのマンションは植木消毒の名の毒撒きの日。ヨメサンはベランダのカメ達を風呂場に疎開させていたそうな。そこにガス機器の点検の人がやってきた。で、最近我が家は給湯のスイッチが押しても反応しない事があるので、ヨメサンが調べてもらおうとしたらしい。でも別におかしなところは無くて、ガス会社の人曰く「お風呂場のスイッチはどうですか?」「いや、あの、今お風呂にはカメが、、」と呟くヨメサンを横目に、扉を開けるガス屋さん。ヨメサンは、恥ずかしくて「ねー、カメ吉、早く外にでたいわよねー」などと日頃ありえぬ優しい言葉をかけたんだそうな。カメ達さぞや驚いた事であろう。ガス会社の人もね。

晩ご飯を食べながらこの話を聞かされた時はヘタって笑ったものだけど、いざこうして書いてみると、そんなに面白くもないね。