海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

回復二つ

新しい内臓HDが届いたので交換し、やっとトラブルも終息。今回幸いな事に、復旧に要した時間以外にダメージはほとんどなかったわけだけど、少量ながらも日々データが取れているこの時期は、危険がいっぱいなことに気付かさせられた。対策考えよう。

先月末に風邪を引いて以来、ずーっと咽喉がむずかゆく、夜になると咳が出たり大きく息を吸うと咽の奥に振るえるような感覚があったりしていた。で、朝になるときまって痰が排出されるという。それがどうも長崎から帰って以来調子が良いんだな。それって、咽喉の調子が悪いのはこちらの空気が汚いからだって事か?

去年までのほったらかしを反省して、今年のゼミは最初のうち、こちらが用意したメニューを受講生にやってもらっている。で、今日は分布集中度を調べようという。でも、外にでてみるとあまりにさわやかな天気じゃないか。こんな日は観察実習という名目で川沿いの散歩でもすべきであった。